技能実習生たちが来日しました

先日、新たなベトナムの技能実習生たちが日本に来てくれました。

技能実習生として来日する際、彼らは母国で数ヶ月の日本語教育を受けますが、基礎の基礎でしかないため、私たち日本人との日常会話を含め、仕事面でも意思疎通がなかなかできず、大きな壁となっていることを以前から痛感していました。

その経験を踏まえ課題としていたところ、今回の技能実習生たちが来日するまでの期間、仁科英彦先生がオンラインでの日本語教育を実践してくださりました。

仕事上で使用頻度が高い言葉や使用する道具の名前を中心に、彼らの意欲を損なわないよう時には遊び心も取り入れ、何度も何度も熱心に指導していただきました。

そして先日彼らが来日して日本語で何気ない質問をした時、躊躇なく日本語で答えてくれたことに大変驚き、今まで抱えていた課題に光が見えました。

これも仁科先生のご尽力の賜物です。
ありがとうございます。

今後は私も彼らとSNSや共通のイベントを通じ、時事問題やアニメ、スポーツ、または慣習、様々なことを気楽に日本語でディスカッション(意見交換)できれば、仕事にも活かされると考え、意識的に行っていきたいと思っています。


宍戸組では新しい仲間を随時募集しております。
作業員募集

これからもより良い環境作りに励んでまいりますので、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です